9泊10日の旅、スタート!!

「車さえあればどこまででも行けるよね~。停まれば部屋になるし!」

—という何気ない(?)一言からこの旅の計画は始まった。

最初は実現するとかしないとかも考えずに、思いつくまま2人で盛り上がっているだけだった。
それが、いつの間にか「・・・行っちゃう!?」という方向へ。。

流れとしては

「出雲大社行ってみてぇ!」
目的地決定。

「お盆休み丸々使ってさ~夏ならジーパンにキャミとかで、
服が足りなくなったらコインランドリーで洗濯して
タオルとかバッサバサ窓から干しながら走ったりさ~。超かっこよくない!?」
旅のスタイル決定。

「どうせなら、西方面に友達集中してるから会いながら行きたいよね。」
旅の目的決定。

「全部車中泊で行くとしたら宿代かからないし、下道で行けば高速代かかんないし、
行けそうじゃない!?」
行くことほぼ決定。

こんなカンジである。

今回は特に決め手もあった。
もう24だし、友達もいつ結婚してもおかしくないし、会いに行くなら今!

決まってしまえば、あとは早い。

元々旅がダイスキで、数々の旅をこなしてきたあたしたち。
北関東にある自分たちの家からゴールである島根までの間に会えそうな友達をピックアップし、
アポを取り、大体の日程だけを決めてあっという間にこの日を迎えた。

期間は8/11~20の10日間。
この10日で島根まで下道で往復・・・
もちろん、基本は車に寝泊りする車中泊の旅!

往路で大阪、復路で横浜の2泊だけは1人暮らしの友達に泊めてもらう約束は取りつけたので、
そこはドラクエでいうと宿屋のようなもの。
大事なHP回復ポイントだ。

人にはこの計画の話をする度に「よくやるよね~・・・」と呆れられたりしたけど、
あたしたちにとってはこんなにワクワクする企画はない!ってカンジだった。
もはやこれは変態の域?

初日は、普通に仕事を終えた金曜日の夜。
やや南部に住んでいるあたしの地元へ、JOJOが大荷物を持ってやってきた。
ノンスモークのおっさんカペラカーゴに乗り込み、
いざ、千葉市付近に住んでいる友達のもとへ・・

と、その前に幹事として8月26日に同窓会の企画までしていたあたし達は、
同窓生へのアポ取りという任務も遂行しなければならなかった。

今思えば車中泊から戻ってくるのは20日だというのに
26日に同窓会をやろうだなんて、かなり無謀じゃないかい?

でも、この時はあまり疑問にも思ってなかった。
デニーズで夕飯を食べながら、まだ返事をくれていない同窓生に説得の電話をかける。
短大時代のコンパの勧誘で培った粘りと口説きで、
あたしたちは怪しいセールスレディのようになっていた。。。

(ワカナ)

無事任務を終えたあたし達は、まず最初に千葉県某所に住むOちゃんの家へと向かった。
するとOちゃんの仲間があたし達の為に集まってくれていた。
いつもボードに連れて行ってくれるメンバーだった。
みんな、あたし達のこの無謀な旅の門出を応援するべく集まってくれたのだ。
有難い。。。
でも、久しぶりに会ったOちゃんはちょっと仕事に疲れているようだった・・・。

変顔の走り!?

今回、あたし達は山下清のようにスケッチブックを持って旅をしていた。
みんなにスケッチブックにコメントを書いてもらう為に。
(山下清は自分で描いていたけれど)
この日集まってくれたみんなにも、スケッチブックに落書きとも言えるコメントをたくさん書いてもらった。

私は相変わらずついてないような今日この頃です。
学生の時は周りの者が運悪いなーとか言っても自分は運が良いと思っていましたが、
最近は自分でも気づいてしまいました。
オオツカ君カドグチ君元気ですか?私は普通に生きてます。

Oちゃん、、、
悲しすぎます・・・

3年後の8月20日
高橋君がフリーもしくは、JOJO ワカナどちらかがフリーだったら、昼の12時に筑波山で会いましょう。

ホントは車中泊の最後に見ろと言われていたのに、すっかり忘れてました。
ごめんなさい・・・
結局果たされず、しかもフリーどころかあたし達2人共結婚しちゃってたよ。

そんなこんなですっかり長居をしてしまい、、、
車中泊するはずが、この日はOちゃんのベッドを占領して眠りについたのだった。
(JOJO)

Advertisements